

伊勢湾フェリーで行く渥美半島と鳥羽の旅!

みなさんご無沙汰しました!
夏休みに行ってきた、渥美半島~鳥羽の旅

渥美半島先端の伊良湖から船に乗ると鳥羽水族館の目の前に下ろしてくれます。

鳥羽1

鳥羽水族館の楽しいやつら!
オレタチの心を掴んだのをご紹介。
「スッポン」

鳥羽3

「オオグソクムシ」
鳥羽2

「アカメフグ」
鳥羽4

旅のみやげには、オトウトの好物を!
渥美1

豊橋、ヤマサのちくわ!「船盛」でいっ(笑)
渥美2
実は渥美半島ではすごい発見をしました。
これはもう少し涼しくなってからのお楽しみ・・・


安曇野 大王わさび農場 涼を求めて

今年の夏も殺人的な暑さです。みなさん暑さに負けていませんか?
オレタチは負けそうなので、
暑い東京を脱出しやってきたのはこの田園風景!

安曇野の田園風景
連なる山々と、田んぼが美しいですね!


オレタチの目的は!
【大王わさび農場】

大王わさび農場正面1


日差しは強いけれど、日陰に入れば涼しい風が流れます~
シメリケに弱いオレタチですがここはとっても快適です(^^)
まさに清流

水車前

アルビノタイプのコイらも気持ちよく泳いでいます
水辺のコイ

見てください!
この巨大なわさび田!
今は真夏ですから、直射日光をさけるため陽さしを一面にしています。

わさび畑1

本当に巨大!
わさび畑2

陽さしの下は、よく手入れの行き届いたわさび田です。
水がいきいき、わさびもスクスク育っています!

わさび畑3

見てください、この水の透明感。
水温は12~13℃ですね。冷や~(^^)

わさび畑4

おもわず買ったわさびソフトクリーム!
これがまた絶品。
このあと、カップも食べちゃいました。

わさびソフト

もちろん本わさびも直売!
で、こんな巨大なやつを買いました。

わさび1
明日の朝ごはんはすりおろしてわさび丼にしようっと(^^)

「大王わさび農場」の詳細はここをクリック

みなさんもいい空気と清流と広い空を楽しんでみませんか?

葉山にて お昼ごはんを

夏ですね。
夏といえば、
太陽そそぐ、ビーチへ繰り出そう!
なんてことには、一切興味のないオレタチが訪ねたのはココ

うりんぼう看板
「魚料理 うりんぼう」
神奈川県三浦郡葉山町一色1050


お魚を愛してやまないご夫婦で経営されている、
とても素敵なお店です。

オレタチはお昼ごはんで「本日のおすすめコース」 3500円をいただきました(^^)
いただいた料理は

①前菜
②季節の茶碗蒸し
③お造り
④焚き合わせ
⑤ごはんもの
⑥デザート

その中からいくつかをご披露いたします


「茶碗蒸し」
ちゃわんむし
トマトをピューレした餡がかかっています。
出汁とのマッチングがすばらしい

「お造り」

お造り(鰹、いか、たこ)
鰹(たたき)、赤いか、たこと地物ラインナップです。
お醤油も独自にブレンドされているのでしょうか、思わず舐めちゃいました(笑)


「焚き合わせ」
椀(鰹なまり、なす、冬瓜)
鰹なまり、茄子、冬瓜。
季節の素材をそれぞれ丁寧に下ごしらえし、出汁で纏まっています。
青柚子の香り漂う、ホッとする美味しさです。


「ごはんもの」
ごはん(赤だし、ごまさばみそ焼き、てんぷら、漬物)
これだけでも定食になってしまう!
ごまさばの味噌焼き、てんぷら(あおりいか・南瓜・青唐)、糠漬(きゅうり・なす)
赤だし味噌汁、具には海藻入りのこんにゃくが!これがまた新発見の美味しさ。
ごはんがススム君です!


「デザート」
デザートとオレタチ
冷やした寒天に小豆と赤えんどう、黒蜜がけ。
赤えんどうの塩加減、小豆のとろみ、黒蜜の甘み、寒天の食感が口の中で一体に・・・


大満足のお昼ごはんでした!

葉山に出かけたら、皆さんも是非お立ち寄りください。
季節を感じるお料理の数々を楽しめます。

オレタチも今度は飲みながら・・・・(^^;


魚料理うりんぼうさんのHPはここをクリック>>

枝豆が旨い!

蒸し暑い日々、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
オレタチの最も苦手なシーズン

ですが、
枝豆が旬です!

冷たいビールもいいけれど
オレタチはやっぱりキリッと冷えた日本酒です!


2013727枝豆

この枝豆は伊豆修善寺で仕入れた茶豆です。

この時期はどこの農産物直売所へ行っても地元の枝豆が手に入ります。
好きな飲み物と共に楽しみましょう!

「横須賀佐島の日戻り鰹」がやってきた!

ムシムシとシメリケの強い嫌な陽気です・・・
その1
でも、こいつ等がついに登場!

「佐島の日戻り鰹・・・by勘蔵丸&丸吉商店」

漁師さんが昼間に一本釣りした鰹を、
その日の夕方に買い付けて食べます!
身はプリッと堅いのです。
旨い!

時間を少しおくと、カツオ風味が増します。
これも旨い!

その2
刺身やたたきでガッツリたべましょう!

プロフィール

ペソ兄弟

Author:ペソ兄弟
乾燥しているのが大好き!
ペソ兄弟です。
シメリケは大嫌い!
ジメジメせずにカラッと行こう!
色々な場所に出没して、リポートします。
おお!っと思ったら、「拍手」をポチッとお願いしますね。
オレタチ兄弟の励みになります(^^)/

今日の潮目
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
オレタチへ
メールはこちらへ

Designed by Shibata

乾燥日記へようこそ
現在の閲覧者数:
まいどおおきに
最新記事
最新コメント
GoogleAdSense
月別アーカイブ
AMAZON
最新トラックバック
カテゴリ
ペソ兄弟推薦リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
